定期検診に行く習慣を

つけましょう!

定期検診に行く習慣をつけましょう!むし歯や歯周病は再発しやすい病気です。治療が終了したからといって油断せずに、適切なケアを続けてこそ、良好な状態を維持できます。大切なのは、治療によって得られた健康な口腔内環境を保つことです。予防に取り組む姿勢を持ち、定期的に歯科医院で検診を受けましょう。当院では、予防歯科を重視し、むし歯や歯周病の治療を終えた患者様に、定期的な検診をおすすめしております。通う頻度の目安は3~4ヶ月に一度ですが、お口の健康状態を踏まえてベストと考えられる頻度をお伝えいたします。お口の健康を長く維持したい方は、ぜひ一度ご相談ください。

予防歯科メニュー

ブラッシングと

デンタルフロスの指導

ブラッシングとデンタルフロスの指導当院では、患者様の歯並びや磨き方の癖などに合わせたブラッシングとデンタルフロスのアドバイスを行っております。適切な歯ブラシの持ち方や、歯ぐきへのアプローチ方法、効果的な磨き方を指導いたします。適切なブラッシング方法を習得することで、これまでの磨き方のクセを改善し、汚れを効率的に取り除くコツを習得していただけます。

スケーリング

スケーリング歯の表面には、毎日の歯磨きだけでは完全に取り除けない歯垢や歯石が付着しています。特に歯と歯肉の境目や歯周ポケットと呼ばれる隙間にたまりやすく、むし歯や歯周病の原因となります。こうしたセルフケアだけでは取り除くことが難しい歯の汚れを除去するのがスケーリングです。超音波を利用して歯肉や歯周ポケットに付着した歯垢や歯石を丁寧に取り除きます。歯の根の部分にもアプローチできるため、すみずみまでしっかりと汚れを落とすことが可能です。

PMTC

PMTCPMTCは、専用の器具やペーストを使用し、通常の歯磨きだけでは取りきれない歯の汚れやバイオフィルムを効果的に除去する処置です。口内には、歯ブラシだけではなかなか取りきれない奥歯の裏側や細かい隙間、歯の形状による溝など、磨きにくい箇所が多く存在します。こうした部分には、細菌や食べカスなどがたまりやすく、これらが集まることで歯の表面に「バイオフィルム」と呼ばれる膜ができ、菌が固着してしまうことがあります。PMTCは、歯の表面に付着したバイオフィルムや食べカスを丁寧に取り除きます。これによって歯の表面が清潔になることに加え、歯ぐきの引き締め効果も期待できます。

フッ素塗布

フッ素塗布フッ素塗布は、歯にフッ素を塗ることでむし歯の予防を行う方法です。歯質の強化や再石灰化の促進、虫歯菌の活動抑制など、さまざまな作用によってむし歯のリスクを軽減します。歯科医院で行うフッ素塗布は、市販の歯磨きペーストに含まれるフッ素よりも高濃度のフッ素を使用しているため、歯のエナメル質をより強く強化し、むし歯の発生を防ぐことができます。フッ素塗布の頻度は、3ヶ月に1回の定期検診のタイミングで行うことをおすすめしております。

むし歯や歯周病の早期発見・治療につながる

むし歯や歯周病を早期発見・予防につながるむし歯や歯周病は初期の段階では、痛みを感じにくく、気づきにくい特徴があります。しかし、放置すると進行し、歯を溶かしたり歯茎や歯槽骨を破壊したりします。定期的に歯科医院へ通院して、歯科医師のチェックを受けることで、むし歯や歯周病を早期発見し、適切な治療を受けることができます。

健康な歯を長く維持できる

健康な歯を長く維持できる一度失った歯は元に戻りません。むし歯治療によって歯を大きく削ると、歯の寿命に影響を及ぼします。歯を失うことで食事に制限がかかり、生活の質が低下する可能性があります。むし歯や歯周病を早期発見できれば、歯を削らずにすむ可能性が高まります。そして、健康な歯をより長く維持することが可能です。

見た目が美しくなる

見た目が美しくなる歯のクリーニングを行うことで、歯の表面に付着した着色汚れを除去します。これにより、歯の明るさと輝きが増し、見た目の美しさも向上する可能性が高まります。

健康寿命が延びる

歯周病やむし歯は口腔内だけでなく、全身の健康にも影響を及ぼすことがあります。歯周病菌が引き起こす心筋梗塞や脳梗塞、肺炎などのリスクを抑えるためにも、定期検診に通うとともに日々、正しいケアを続けることが重要です。

認知症のリスクが減少する

歯の健康は、脳の健康にも影響を与えます。歯の数が少ない人ほど、認知症のリスクが高まることが分かっています。予防歯科によって歯を守ることは、認知症対策につながります。

経済的な負担が軽くなる

定期検診には費用がかかりますが、重度のむし歯や歯周病の治療に比べると比較的安くすみます。予防歯科で、歯と全身の健康を守ることで、将来的にかかる医療費を削減できますのでおすすめです。

予防歯科の重要性

予防歯科は、歯やお口の健康状態を把握し、トラブルを早期発見するための取り組みです。また、フッ素塗布や口腔内診査、歯垢や歯石の除去(PMTC)、歯磨き指導などを行い、むし歯や歯周病の予防効果を高めます。定期的に歯科医院でのメインテナンスを受けた場合と、痛みが出た時だけ治療を受けた場合を比較すると、歯の寿命や治療費の総額に大きな差が生じます。早期発見できれば、簡単な処置で完治できることが多く、反対に放置すると治療が複雑化し、通院や費用面の負担が増加します。予防歯科は、将来の健康と経済的な負担を考える上で重要です。早期発見と予防を意識し、生涯にわたりご自身の歯を守りたい方は、当院までお気軽にご相談ください。

より質の高い歯のクリーニング
「エアフロー」対応

エアフロ―は、歯科衛生士による歯のクリーニングの一種です。パウダー粒子をジェット噴射で歯に吹きつけながら、短期間で細かい着色汚れまできれいに落としていきます。歯周ポケット内に入り込んでいる歯周病の細菌除去にも高い効果を発揮しますので、歯と歯茎の健康を守りたい方におすすめです。

このような方におすすめ!

• 痛みの少ない歯のクリーニングを受けたい方
  • 詰め物・被せ物治療を受けている方
  • インプラント治療を受けている方
  • 矯正治療中の方