訪問歯科とは

訪問歯科(往診)は、通院が難しい方々のご自宅や施設にお伺いし、歯科診療を提供することです。主に高齢の方や体調不良の方、お体に障害をお持ちの方といった外出が難しい方や介護施設や病院に入居している方を対象としています。歯科医師・歯科衛生士が、必要な歯科診療器具を持参し、現地で歯科治療を行います。
※訪問歯科の条件を適応されている方のみになります。

訪問歯科メニュー

むし歯治療

むし歯の部分を削り、被せ物や詰め物を装着します。歯科医院で行う内容と同様です。

歯周病治療

歯周病は歯茎や歯槽骨などが破壊され、最終的に歯が抜けてしまう病気です。専用の歯科用器具を使用して、歯垢や歯石を取り除き、歯周病を治療・予防します。進行状態によって治療内容は異なります。

義歯の作製・調整

不具合のある義歯(入れ歯)の調整や入れ歯の作製を行います。これにより、患者様の噛む力や咀嚼機能を回復させることが可能です。長期的な健康を維持するためには、よく噛める口腔内環境が大切ですのでお気軽にご相談ください。

嚥下障害のリハビリ

嚥下障害は、食事中にむせる、食べ物を飲み込めないなどの飲み込む機能の障害です。訪問歯科では、嚥下機能の訓練や嚥下補助装置の提供といった嚥下障害の改善を目指す治療を行います。

定期検診・歯のクリーニング

定期的なお口の検診やクリーニングは、むし歯や歯周病の予防にとって重要です。訪問歯科では、定期的なメインテナンスを通じて、患者様のお口の健康をサポートします。